”09イカルチドリの子育て観察日記


  昨年は、2度にわたって員弁川の河原が増水し、一生懸命に抱卵していた卵が
  水に流されて巣立ちすることが出来なかった。今年は、無事に育ってくれることを
  願って観察を開始した。
  (再生ボタンをクリックすると動画が始まります。)   
  • 観察開始:09年3月1日
5月4日 雛が誕生していた。
  先月から何度も見に来ていたのだが、抱卵する姿を確認できず今年は遅いのかなーと思っていたが
  何とヒナが誕生していた。親鳥のお腹の下に隠れてなかなか何出てこなかった。(左の動画の親鳥のお腹の下に隠れています。)
  雛を確認すべく、あくる日も出かけたが見れなかった。
  何時もと違う場所に、3羽のイカルチドリが集まっていた。そのうちにメスが座り込んでいたので、
  ひょっとして交尾が始まるのかなと見ているとオスがメスを蹴散らしていた。
  さてさて、これからどうなるのかな?
3月16日 まだカップルは出来ず。
  まだ、カップルは出来ていないようで♂同士がバトルをやっていた。
3月1日 09年の観察開始
  河原で1羽のイカルチドリを見つけたので、その後を追跡していたらいつの間にか4羽が集まってきた。
  何やら話し合いしていた様子だが話し合いがつかなかったのだろうか、バトルが始まってしまった。


inserted by FC2 system