2012年 遠征鳥見日記


奄美大島に行ってきました。
No1 奄美大島
第一日目
日  時
 2012/05/17 13:00〜25:00  
場  所
大瀬海岸
天  候
晴れ
 伊丹空港10:00⇒奄美大島11:40 初めての奄美大島です。例によってレンタカーを借り早速出発です。
 先ずは、大瀬海岸です。期待はアジサシ類です。干潟は遠くまで広がっていて鳥の姿はスコープで覗いてやっと見える程度。  アジサシ類には時期的に早いようだった。
 この海岸の背後地でリュウキユウアカショウビンの鳴声が間近に聞こえてくる。
 ナイトツァーは、初めての経験で、ルリカケス・アマミヤマシギ・オオトラツグミ等を間近に見られ感動しました。
 この日のライファーは、リュウキュウアカショウビン・オオトラツグミ・ルリカケス・アマミヒヨドリ・リュウキュウツバメ・アマミヤマシギの6種類でした。

写真を撮った鳥・見た鳥:
リュウキュウアカショウビン・オオトラツグミ・クロサギ・ルリカケス・クロサギ・アマミヒヨドリ・カワセミ・リュウキュウツバメ アマミヤマシギ・イソヒヨドリ

  再生ボタン▲をクリックするとスライドショーが始まります。
第二日目
日  時
 2012/05/18 5:00〜   
場  所
奄美自然観察の森
天  候
晴れ
 朝4時起床、4時30分出発。 先ずコンビニで朝食と昼食を買い入れ。驚いたことにこのコンビニの前でもリュウキュウアカショウビンの鳴声が前の山から聞こえてきた。
 現着5時過ぎ、まだゲートが開いていないので辺りを散策。空にハリオアマツバメの群れが飛んでいた。
 森では、期待のアカヒゲの♀を見ることが出来た。♂を見たかったのだが鳴声ばかりで姿を見つけられなかった。
 この日のライファーは、アカヒゲ・リュウキュウサンショウクイ・アマミコゲラ・リュウキュウメジロ・ズアカアオバト・リュウキュウハシブトガラス・アマミヤマガラ・リュウキュウヨシゴイ・アマミシジュウカラの9種類でした。  
写真を撮った鳥・見た鳥:
アカヒゲ・リュウキュウサンショウクイ・ルリカケス・ハリオアマツバメ・アマミコゲラ・リュウキュウメジロ ズアカアオバト・リュウキュウハシブトガラス・アマミヤマガラ・リュウキュウツバメ・リュウキュウヨシゴイ・ アマミシジュウカラ・サメビタキ
  再生ボタン▲をクリックするとスライドショーが始まります。
第三日目
日  時
 2012/05/19 5:00〜   
場  所
大瀬海岸⇒奄美自然観察の森
天  候
晴れ
 昨日と同じコンビニで朝食&昼食を調達。その後大瀬海岸の背後地のサトウキビ畑でミフウズラ探しです。
 広大なサトウキビ畑をとぼとぼと歩き回ったのですが見つけられず断念。
 その後奄美自然の森でオーストンオオアカゲラを見つけ目出度し目出度しとなりました。
この日のライファーは、オーストンオオアカゲラ・リュウキュウキジバトの2種類でした。
   
写真を撮った鳥・見た鳥:
ルリカケス・セッカ・オーストンオオアカゲラ・リュウキュウキジバト・コアジサシ・アオアシシギ
  再生ボタン▲をクリックするとスライドショーが始まります。
第四日目
日  時
 2012/05/20 9:00〜   
場  所
秋名
天  候
 最終日は、朝から雨でした。それでもって奄美大島に来てから初めてホテルでゆっくり朝食を食べることが出来ました。
 雨でも折角奄美大島に来たのだからと田んぼ巡りをしようという事となり、先日見かけたリュウキュウヨシゴイ探しです。
 田んぼをぐるぐる廻ってやっと鳥友さんが見つけてくれました。田んぼのあぜ道にちょこんと座っていました。
 先日は、草の間から頭しか見えなかったのですが、今日はしっかり撮れました。最終日も楽しい鳥見となりました。  奄美大島12:30⇒伊丹空港13:25
写真を撮った鳥・見た鳥:
リュウキュウヨシゴイ・バン
  再生ボタン▲をクリックするとスライドショーが始まります。


いま一番お得なページ!

inserted by FC2 system